Happiness is overcoming your fears
 スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告







 パソコンさん


 初心者のタメになるプログラム言語戦争。初心者です! 初心者です!

 Lisper(なんかLispって言う関数型のプログラミング言語があるらしいよ)達の「まぁ、俺らから見たら、みんな俺らの手の平の上なんだけどね」的な、ほとんどコズミック・ホラーの様相を呈する邪悪さは是非真似して行きたい。

 で、まとめを拝読させていただいたところ、関数型言語勢の方々が元気にchaos。さらにHQ9+のくだりで爆笑。

 初心者に優しい言語……それはラテン語! 主格と動詞と目的格とそれを修飾する形容詞が照応しないと意味が通らない文法で理論思考を鍛えられるよ!

 最初に習うのは"tu amo"だよ! 勉強し始めて5分もたたないうちに「私はあなたが好き」って言えるようになるよ! ギリシャ語は最初に「私は勉強する」って習うらしいけど、クソ食らえだよね!

 中世のtrue文化人の共通言語だったらしいから、世界中の中世true文化人とお話出来るよ!

 口語としては既に滅んだ言語なので、訳知り顔の裂け痔野郎に「君のラテン語は日本語訛りだね」なんて言われることは少ないよ(可能性はゼロではないよ)!

 中世も煮詰まって来た頃のラテン語とか最高だよ! アクロバティック過ぎて「どうしてこんなことに……」って吐き気を催すことが出来るよ! 食べ過ぎちゃった日のダイエットにぴったり><

 プログラミング言語って宗教論争に喩えられるけど、trueな宗教論争が行われていた頃の言語であるラテン語を勉強すると、「歴史は繰り返すのか……」ってプログラミング言語宗教論争で周囲を睥睨した気になれるよ!





2008⁄02⁄09 22:18 カテゴリー:お勉強 comment(4) trackback(0)











コメント



>君のラテン語は日本語訛りだね
口語としては死滅しているので、各国の話者が自分の母語に沿った発音をし、訛りどころか各自「オマエの国の言葉じゃねえか(笑)」みたいになってるという話も聞きましたが。
(2008/02/10 02:05) URL | イタバシ[ 編集]


ラテン語はそこまで……!
でもそれで「正しい発音」論争になっても
泥試合に持ち込めるじゃない?
「なんだよお前見てきたのかよ」的に。
そこが初心者に優しいかなって。
(2008/02/10 11:28) URL | ゆ[ 編集]


"コンピュータ理論と魔術理論の類似性"っていう
ナカズィマさん(初代女神転生)の着想は強ち間違ってはいなかったんですね!

私ももうすぐそちらへ向かいます。
同業者としてコンゴトモヨロシク
(2008/02/10 22:56) URL | 迷惑[ 編集]


某有名オープンソースプログラマ曰く、
「プログラミングはモノ作りじゃなくてコト作り」
らしいから、あながち間違ってないかもイアイア。

一緒に生き物として強くなろうぜ!
(2008/02/11 00:26) URL | ゆ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

プロフィール

ゆ

Author:ゆ
職にちょっと馴れてみれば
即「還俗した」などと抜かしてみる。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


▲pagetop


Copyright © 2017 le symbolique. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
