Happiness is overcoming your fears








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告







 That's my soul up there


 お世話になった先輩がtokyoでbigになるってんで、ちょっとした送迎会的なものにお邪魔する。中華の食べ放題美味し! 体調がすぐれず、しかし弟にレザー・ジャケットを借りたのが嬉しくて、肝心の胸元の装甲ががら空きの出で立ちで街に出たところ、悪寒だか物理的な温度の低さだかで小刻みに震え始める。

 そんなときは小児用リココデ一気だ! 説明しよう。<小児用リココデ一気>とは、風邪のひき始めに子供用の瓶に入った風邪薬を一瓶まるまる呷ることによって治すという、どこぞに伝わる大人の民間療法だ。

 薬局にて「ここで飲んで行かれますか?」と聞かれ、栄養ドリンクみたいな気安さでクキリとキャップを外されてレジに置かれる。民間療法だと思っていたのが、こんなにフランクに流布しているのを見て、発熱だか現実の深遠さだかでクラクラした。穂村弘の歌にもこうある。

 あたたかいマツモトキヨシの返り血を浴びてお前もヘルシーになれ
   『短歌ヴァーサス Vol.2』p.4

 そして夜中は先輩とチルアウト。前の職場の課長から借りっぱなしの筋肉少女帯の再結成ライヴのDVDを見ながら「女の子のSF者ってあんまりみませんよね」とか、そういう文化に対して斜に構えた感じのお話をする。

 こんな話をする機会が減るのは寂しいな。






2008⁄01⁄31 21:04 カテゴリー:白昼夢のような日々 comment(4) trackback(0)











コメント



>ここで飲んで行かれますか?
爆笑。きっと咳止めブロンみたいなクスリなんでしょ?
薬局の人がやっていいの? それ。

>女の子のSF者ってあんまりみませんよね
いたらいたで、ほら……サークルの男性が醜い取り合いを繰り広げたりするし……

人間なんて、骨とうんこを詰めた袋でしかないんだよ!
(2008/02/01 03:46) URL | イタバシ[ 編集]


リココデ、関東では売ってないんだよなぁ

ワシも風邪引いて薬のんだら極度の便秘に悩まされております
(2008/02/01 11:42) URL | 本者の人[ 編集]


やあまあこんな風に練馬区からコメントしたりできてるしいいんじゃないか。
精神は遍在しているのに肉体は現実の一点に縛られてるなんて理不尽ですわよねー。
(2008/02/02 03:17) URL | ほうさか[ 編集]


イタバシさん>

風邪薬でどれだけトリップできるか
見せてやりたかったぜ!
デファクト・スタンダード怖い!

SF女子>

過去に一体何が……(笑)。
もっとSF女子が増えて、
男女ともに選択の自由が増えたら
ドロドロの取り合いも解決すると思うんだ!
人生なんて便器からはみ出したクソだぜ!

てんのうさん>

関東でリココデがシェア争いに負けたとか、
そんなんだったら笑う。

俺なんて風邪薬を睡眠薬代わりに
してたりするよ。

ほうさかさん>

練馬区! きっと近くにウメズカズオとか
ハギオモトとかいる!

その肉体の排水口的な特性こそが、
我々の個別性を形作っているのです……。
ラカニアンが「それぞれ個別の狂い方を
しているという点で、我々は平凡である」
というのと同様に……。
ラカンからしばらく離れてたから……。
あの「口さがない」感が上手く出せない……。
(2008/02/03 19:27) URL | ゆ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

プロフィール

ゆ

Author:ゆ
職にちょっと馴れてみれば
即「還俗した」などと抜かしてみる。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


▲pagetop


Copyright © 2017 le symbolique. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
