Happiness is overcoming your fears
 スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告







 That's my soul up there


 嫌いなものはPMです、と前までは腹から言えたと思う。

 PM:プロジェクト・マネージャ。何だか単価が高いらしく、大会社になってくると、PMばかり育てたがる傾向があるが、その実現場をよく理解していなかったり、単純に分不相応だったりして、己の自尊心のためにプロジェクトを破壊する任を負う。

 ……という印象が強かったのよ。1人を除いて(その人は100人以上を1人でさばく龍でしたのよ)。で、私があっぷあっぷしているところにPMが投入されたってわけさ。ああ、ただでさえ忙しいってのに、またぞろその過剰な自意識を撫で撫でしてあげなくちゃならないのが隣に、と、猜疑心の塊のようになる私。最近ちょっと荒れてるよね。

PM「私の職務は、ゆさんの盾になり、道を拓くことです」

 迷路のような障害地獄巡りをしていて、取り合えずよく解らない問題が山のようにあるということを告げると、他チームに都合つけてくれる。「スピード感を大切にしたい」とペースを作ってくれる。仲の悪いチームの間の繊細な問題を適切なやり方で整理してくれる。

 色々問題はあれど、この人は龍の類かも知らん、と思う。同時に、自分の昨今のコンディションの悪さを思い知る。利己的で独善的で近視眼的で防衛的。ああ、それは痴れ者であるということのヴァリエーションであると識れ。自尊心を著しく傷つけるやり方は、着地点を想定していないから出来ることだぜ、おばかさん。

 ある程度周囲がハッピーである着地点を想定すること。私がこう言ったら、相手もこう言うはず。たった二手先まで読めば、たいがい丸く収まる。ただし相手の出方に関しては、やや想像力を必要とする。キーは自尊心と、利益だ。尊厳なき利益は存在し得る。利益なき尊厳も同様に。しかし両方を欠いたら、人はやっていけないんだ、きっと。

ああ、私、ナマクラだ。
ああ、私、ナマクラだ。





2010⁄11⁄19 21:00 カテゴリー:白昼夢のような日々 comment(0) trackback(0)











コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

プロフィール

ゆ

Author:ゆ
職にちょっと馴れてみれば
即「還俗した」などと抜かしてみる。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


▲pagetop


Copyright © 2017 le symbolique. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
