Happiness is overcoming your fears
 スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告







 That's my soul up there


 我々がアサインされるまで、廃人製造工場のようだったらしいこのプロジェクト。

 どういうわけか我々のチームはほんわかぱっぱしており、他チームのリーダーが2人も仕事に来なくなる中、わりと呑気にやってきた。「どうしてエンドユーザーとの関係が複雑骨折しないか解らない」「骨折も何も、生まれたてだからほわほわだよ!」そのようであり続けると思っていた。SEさんが来なくなるまでは。

 ああ、ついに私たちのチームも崩壊が始まったのね。

 曰く昼過ぎに電話があり「心が折れました」とのみ語り、一方的に切られたのだとか。そう言えば最近氏は家をご購入で、プロジェクトの運行よりも壁紙の色、仕様よりもカーテンに注意が向かっていたね。家買っちゃったなら、他のことは瑣末な枝葉の茂りに過ぎぬよね……。足元にひたひたと寄せる絶望。そして翌朝。

SE「お土産!」
ゆ「きびだんごだー!」
SE「意味は……解るな?」

 元気そうで何よりだよ! そして以前のプロジェクトで一緒に仕事した会社の先輩(私は氏を公的に私的にぱっぱらぱー呼ばわりしていた)も当プロジェクトにアサインされることになったらしい。一週間。私は氏の下記のような仔犬的なところを大変苦手とする。そんな目で俺を見るな!

先輩「ゆさん、このプロジェクトでもキーマンですね!」
ゆ 「いやもう、隅っこで馬鹿でかいサブシステムを抱えちゃって」
先輩「前のシステム、ゆさんが作ったところだけバグも改修もゼロですよwすげぇw」
ゆ 「w」

 なんかね。敢えてこういう言葉を使うけど、設計やコードがBeautifulじゃないのって、何か傷ついた気分になるって、思った。考え抜かれていない、脆くて一面的な設計とか。混濁した意識をそのまま出力したようなコードとか。投げ棄てられた意志/傷ついた自尊心が放つ悪臭。もう沢山だ。

 それは多分、意志がグズグズになる様子やコンセントレーションがほどける様子と近似する。計算機が扱うには、現実は分厚すぎるんだ。その点、機会があって見た某設計はマジでBeautifulだった。人間が思考力のみを以て混沌をねじ伏せる意志に満ちていたよ。意志、ただ、研ぎ澄まされた強靭な意志。それに比して、私のプロダクトは、なんて脆弱。

でもまぁ、コツコツやるさ。
でもまぁ、コツコツやるさ。





2010⁄10⁄17 21:00 カテゴリー:未分類 comment(0) trackback(0)











コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

プロフィール

ゆ

Author:ゆ
職にちょっと馴れてみれば
即「還俗した」などと抜かしてみる。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


▲pagetop


Copyright © 2017 le symbolique. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
