Happiness is overcoming your fears








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告







 That's my soul up there


 中央線沿線ぶらり途中下車の旅(人生についても同様に)の結果をご報告致します。

 今回私が重視していたのは、a.あんまりガチャガチャしていない。b.犯罪発生率が物凄く高いということはない。c.ちょっと足を伸ばせば大きな本屋さんがある。d.仕事場にアクセスするのに馬鹿げた手間がかからない。e.帰り道にコーヒーが飲める……などなど。ついでにシャワーの水圧は高ければ高いほど良いとす。

 取り合えず、駅のホームからパチンコ屋さんとサラ金の看板が見えるところはさて置く。なんかもう毎日ヘトヘトになって帰ってきたところで上記の両者がお出迎え、とか、想像するだに辛い。<生の一回性>とか<唯一性>とか、もう、排水口に詰まった髪みたいに感じることになりそうだ。

 現場のリーダー(次の会社での先輩)が「吉祥寺ほど素晴らしい街はない」と力説しておいでだったので、降りてみた。おおー、なんか活気があるなぁ。家賃10万越えとか、かなり普通に貼り出してあるなぁ。街の規模的に、FUCKOKAの天神みたいで、映画館とかあって楽しそう。

 ただ、住むところとしては、もうちょい活気がなくてもいいような。土曜日に何処かに遊びに行って、日曜日のんびり出来るところがいいなってちょっと思った(同様の理由で中野もパス)。あと、私は私の部屋がとても好きなので、ホームグラウンドがいくらステキだろうとあんまり意味ない気がしてきた。核戦争が起ってても、次の日通勤に支障がなければ別にいい。

 荻窪だか、何とかって街は、駅のホームからいきなり古書店が見えるところであり、それはもうたいそう興奮したのだが、ちょっと暗かった(物理的に、光が不在だった)ので心細くなり、今回はパス。そして高円寺へ。何だかボロクズみたいなオイチャンがバンドTシャツを売っている6畳ぐらいの店がいきなりアーケードにあったので、大変いいと思った。

 あと、ピンクのモヒカンのパンクスとゴス娘が手をつないで歩いてたりしてた。

 何かここ好きかも、と用もないのに薬局に入ってみたりビールを飲んでみたり古本屋に入ってみたり。よく解らない欲望が詰まった小さい店が多いわりに、なんだか整然と調和しているあたりが、ちょっと熊本の上通りっぽい。あー、だから安心するのか(ほとんどそこで育ってないくせに)。

 上記のような経緯で、何となく高円寺に住みたいなーって思いました。

 ちなみに、私に東京の地理を説明するに当たり、「○○線から何とか」とか、そういう言葉選びは慎むべきで、虚空に両の手を掲げて丸を造り(山手線)、それを基準に「ここ」と指し示すのです、と現場のリーダーに力説したところ、もう次の瞬間からそのオペレーションが徹底された点は、本当に感心致しました。





2010⁄04⁄19 21:00 カテゴリー:白昼夢のような日々 comment(6) trackback(0)











コメント



高円寺心中とか、高円寺で見たターバンの男とか、そういう刷り込みに拠るものも
惹きつけられる理由として無きにしも非ずんば虎子を得ずではなかろうか。

そげなとこ棲まんで北九州にきんしゃい。
飛び交う銃弾がゆさんを待っとうよ!

(2010/04/19 22:39) URL | ハサーソ[ 編集]


ハサーソさん>

なんて郷愁をそそらない言葉!

高円寺は純情商店街というものが存在するようで、
そこに住め、というお達しは、
体のいい悪口のような気がしてきた。
(2010/04/20 01:24) URL | ゆ[ 編集]


【マジレス1】
なんで、お台場で働いてるのに、遠い&家賃が高いの二重苦みたいなエリアばっかり回っとうと!?


【マジレス2】
サラ金とパチンコ屋が見えない駅の方が珍しかたい。
(2010/04/20 13:16) URL | うさちゃん♪[ 編集]


うさちゃん♪さん>

ポーザーめ!
ポーザーめ!

いや、自社が近いんよ。
あと趣味。
(2010/04/21 00:27) URL | ゆ[ 編集]


高円寺はバンドマンの掃き溜めですよ(笑)
何かに引き寄せられたとしか

一棟まるまるハードコア野郎のアパートとかあるみたいです
気をつけて!
(2010/04/21 09:14) URL | dsnmkr[ 編集]


dsnmkrさん>

そこでも孤立する自信が凄くある!

HCアパート>

でぃ、DISFEAR! あとWOLFBRIGADEとか……?
お願いだからもうこれ以上殴らないで……。
(2010/04/22 00:46) URL | ゆ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

プロフィール

ゆ

Author:ゆ
職にちょっと馴れてみれば
即「還俗した」などと抜かしてみる。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


▲pagetop


Copyright © 2017 le symbolique. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
