Happiness is overcoming your fears








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告







 That's my soul up there


 宇多田ヒカルに"Beautiful World"って曲があるらしいけど、それについては私なんかより君のほうが詳しいだろう。なにせ邦楽と私のインターフェイスはアニメのタイアップ曲であるという点以外ないのだから、ないのだから。この曲を聴いてて気になったのだけど、詩は以下のような感じ。

もしも願い一つだけ
叶うなら
きみのそばで眠らせて
どんな場所でもいいよ

Beautiful World
迷わず君だけを見つめている
Beautiful Boy
自分の美しさ
まだ知らないの


 男の子に「美しい」という形容詞はあんまりつかない。男の子って「戦車のようにかっこいい」とか「戦闘機のようにかっこいい」とか、将来的にはドリルもしくはレーザーになることを希望していますとか、かっこいい方面に気持ちが行きがちな動物なのだけど、この「かっこいい」ってのは文脈依存なのね。つまり戦車にせよ戦闘機にせよ、ある文脈上で機能的に優れている、というのが「かっこいい」の定義。

 ウィザード級のハッカーは凄い技術で何だか世界の先端を切り開いちゃうって文脈上でかっこいいとされるし、Lemmy Kilmisterの「俺、女の子大好きだから結婚しないんだよ。だって色んな女の子と俺ばっか関係するのはフェアじゃないだろ?」って言葉は煮崩れロッカーなりの矜持と倫理という文脈上でかっこいいとされる(それ以外の文脈ではクズ扱いされそう)。

 一方、美しいってのは、それ自体で成り立つとのこと。ウィザード級のハッカーが凄い美形だったり美人だったりはあり得るし、それは彼/彼女がパソコンの前にいなくて、むしろ苦手分野っぽい社交界にいたり、そんなどんなでたらめな文脈の中にいても「美しい」は成り立つ。

 さて。上記の詩の「Beautiful」とか「美しさ」って、「見目麗しい」とか、そういう意味で使われているのではない気がする。外面的な描写は一切なくて、彼を形容する言葉は生煮えで優柔不断な感じのものばかり。まだ何者にもなっておらず、自らの無力に灼かれている厭世的な夢想家といった風情。ようするに扱い難いあんちゃんってことね。

 沢山のエモーションが籠められている気がするけど、いまいち掴み切れない。でもある種の説得力がある気もする。おそらく、ここで言う「美しい」とは、世界に突き刺さる一行の詩のような在り様を指しているのではないかと思う。何たって「Beautiful World」に「Beautiful Boy」と等価に扱われている。世界が滅ぶが男の子が滅ぶかの<決闘的>な関係しか築けない、そんな在り様が「美しい」という視線で歌われ得るってことにびっくりした。

 あー、何て言うんだろ。これって何かと何かをつなぐな何かだと思うけど(なんて言い草だ)……宿題とします。





2010⁄01⁄19 21:00 カテゴリー:白昼夢のような日々 comment(3) trackback(0)











コメント



七難しいなぁ(>_<)



ビュリフォは客観的

プリリィは主観的



でええんとちゃうかヽ(*`Д´)ノ
(2010/01/19 22:59) URL | うさちゃん♪[ 編集]


うただ何とかのことなんか気にしないで、
俺と一緒にHoly Terror聴こうぜ!
(2010/01/20 00:23) URL | イタバシ[ 編集]


うさちゃん♪さん>

ええわけないがなだらず!

イタバシさん>

い ぇ あ!
Debt Of Pain!!!!!
(2010/01/21 00:52) URL | ゆ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

プロフィール

ゆ

Author:ゆ
職にちょっと馴れてみれば
即「還俗した」などと抜かしてみる。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


▲pagetop


Copyright © 2017 le symbolique. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
