Happiness is overcoming your fears








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告







 That's my soul up there


 4月にKekkon ritualをひかえた友人が言うには「最近ANTHRAXにハマってるんだけど、結婚式じゃ流せないよなぁ」だそうで。あーそーですかそーですか。"metal thrashing mad"でも"caught in the mosh"でも好きなの流せばええがな。"gung-ho"のサビの「吶喊! 吶喊! 吶喊! さぁ征くぜ!」ってな鬨の声に乗ってヴァージン・ロードに走り込んでくればいいよ!

 って言うか、実はkekkon ritualにぴったりの曲がANTHRAXにもございます。

 そんなこんなで。私が聴いてきた中で「最もステキなラヴソングを集めたコンピレーションを作るとしたら」という、益体もないアポリアに頭を悩ませている。いや、誰に贈るつもりもないのだが、私ときたら自分の用意した縄で自分で雁字搦めになることにかけては誰よりも修練を積んで来たし、誰に勝ちを譲るつもりもないのだ。

 きっとそのコンピは10曲から12曲入りで、Patti Smithの"Frederick"から始まって、ANTHRAXの"safe home"で終わる。山あり谷ありだろうから、MARILLIONの"afraid of sunlight"やBLUE OYSTER CULTの"(don't fear)the reaper"、GARY MOOREの"over the hills and far away"も入ってると思う。

 "Frederick"は鈴木祥子のカバー・ヴァージョンが望ましい。THE WALLFLOWERSの"one headlight"はちょっと苦過ぎるように思えるし、TRACY CHAPMANの"fast car"はラヴソングとか、そういうんじゃない気がする。神への愛が他者への愛の原型であるってのはそりゃそうだろうけれど、聖歌とかは射程が長過ぎてあんまり個人的じゃない感じなので外す。

 君たちもボケッと見てないで考えなさいよ!

 なんて言うか、タフめの人生を送ってきた人達の「誰かの腕の中で安らいじゃってる姿がついポロッと出てしまった」みたいな、そういう感じの歌が好きなのね。そういう意味で、ANTHRAXの"safe home"とか最高なワケさ。

 超ヘヴィになったRAMONESか何かみたいな、物凄くキュートなnu metal(この言葉も死語だねぇ)みたいな、でもどこか勇壮(ギターソロが死のようにエロい!)なあたりが骨の髄まで狂気のスラッシュ感染って感じの曲。John Bushのぶっきらぼうな歌い方が不器用なりに可愛く、Chalie Benanteのバスと来たら鋼のように重く鋭いし、弦楽器隊の打楽器的な切れ味も例によって例の如く最高!

you have always been my safe home
I walk, I run, I burn out into you
you have always been my safe home
my whole world has moved on







2008⁄04⁄06 13:10 カテゴリー:白昼夢のような日々 comment(3) trackback(0)











コメント



ラヴソングを探してみたら、
BLACK SABBATHの"N.I.B"が見つかりました。
素直になれない魔導師の不器用な愛情表現、と言えばかわいく見えてくるというものです。
(2008/04/07 19:02) URL | ゃまs[ 編集]


TANKの"Too Tired To Wait For Love"しか思い浮かばねえや!
(2008/04/07 19:32) URL | 迷惑[ 編集]


ゃまsさん>

そんなこと言い始めたら、
"iron mainden"だってちょっと変わった
趣味の人の恋愛表現じゃないか!

迷惑さん>

"she fell in love with stormtrooper"以外を
挙げるやつはオカマ。
(2008/04/08 07:31) URL | ゆ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

プロフィール

ゆ

Author:ゆ
職にちょっと馴れてみれば
即「還俗した」などと抜かしてみる。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


▲pagetop


Copyright © 2017 le symbolique. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
