Happiness is overcoming your fears








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告







 That's my soul up there


 麺類と対峙した私達が直面する現実/メガネが曇る。そのペインを「なんか幸せそうに見えるー」などと異次元のソリューションを以って退けるという、頭の中を覗いてみたいレベルの天然っぷりを存分に振りまく私の友人は司書さん。

 先日のパーティにおいて共通の友人を紹介するにあたり「うんとね、あの人はね、売女」という一言で片付けようとした(よくもこんな仕打ちが許されてるよな)のですが「売女にだって名前はあるよー」とお咎めをいただきました。

 あー。オシリーナって二つ名を持つアイドルがいるのを知り「なんてこった。アイドルだって人間だぞ」って思ったのと、同じような距離感なー。それなら解る気がする。

 友人と私に共通する点は「爺様、婆様にモテる」ということ。彼女は図書館にて老紳士に「チャーミングですね」と言われたそうで、爺様のその言葉の選び方に「ハイカラ!」「大正浪漫!」「瓦斯灯!」などなど、我々はたいそうテンションがあがったのです。

 いや、問題はそこじゃないって、きっと僕たちはみんな知ってた。ラカンも確か「我々は出逢い損ねるという形で出逢う」とか、そういうこと言ってた気がする。こういうのを「常にすでに」って言うんだって。LOST HORIZONの"sworn in the metal wind"って曲に次のような一節がある。

I just can not believe it
It's too weak to be true
Have you really forgotten your worth!?
Can't you see victory!?
You are now free again!


信じられぬ惰弱さ!
お前はお前の本当の価値を忘れちまったのか!?
勝利が見えないとでもいうのか!?
お前はまた自由になれたんだぞ!

Look at me!
Yeah! I live my own life
If you once tasted treason from a female - leave that!
Every warrior has a gash on his sword
Don't forget you are metal


俺を見ろ!
イェー! 独り身を満喫してるぜ!
女に裏切られたからって、そんなの忘れちまえ!
戦士の剣に擦り傷はつきものさ!
お前がmetalだってことを忘れるな!

 "I live my own life"って箇所を面白半分で訳してみたら、物凄くピッタリだったので逆に引いた。何度訳してもこの曲は様々に馨しい。例えば40過ぎの童貞のオッサンに背中をバッシンバッシン叩かれながらこういうことを言われたとして、我々は心の底から納得するだろう。「ああ、そうか。こうなっちゃいけないんだな」って。

 問題は、「あーなんか俺/わたし、そういうのいいわー」的にマーケット・セグメンテーションを進めていた結果、なんだかターゲットとしていないような箇所に強固なセグメントが確立されてしまい、本来ターゲットとすべき層の間に絶望的なキャズムが横たわっちゃったみたいな、そういうのなワケで、お前の独り身ライフの話なんてしてねーよ、みたいな?





2008⁄04⁄05 02:29 カテゴリー:白昼夢のような日々 comment(4) trackback(0)











コメント



オシリーナとかって、オマエ、hentaiじゃないのッ!!!
(2008/04/05 12:17) URL | てんのぅ[ 編集]


シシリアンマフィアー!
(2008/04/05 16:16) URL | ゆ[ 編集]


オシリーナはそのニックネームを気に入っていて、自分でも使っています。
強い人間なんだよアイドルは。
多分。
(2008/04/06 13:09) URL | マーヤとミルキーローズ[ 編集]


タフじゃなければ生きていけない、
優しくなければ生きていく価値がない、
みたいな。
(2008/04/06 13:37) URL | ゆ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

プロフィール

ゆ

Author:ゆ
職にちょっと馴れてみれば
即「還俗した」などと抜かしてみる。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


▲pagetop


Copyright © 2017 le symbolique. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
