Happiness is overcoming your fears
 スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告







 That's my soul up there


 震えるほどに新人研修――何度も練習したし、事前に資料を見てもらって突っ込まれそうなところは可能な限り潰して、可能な限りディフェンシヴに書けたし、もう出来ることは全部やったから心は坊さんのようだったけれど寝坊。

 うちはウィークディ以外に会社の行事がある場合、私服OKなんだけど、その私服ってのにも色々規定がある。ほら、一応余所行きだし。ジーンズにVENOMのTシャツ、そして棘リストバンドとかはどうも怒られそうな気がする。

「俺metalだからちゃんとした服持ってないよー!」
「好きなの着てきて、ダメって言われたら脱げばいいよ」

 可能な限り普通の格好をしていったはずがグループ長に見咎められる。「……エロいなー。ほら、アレだ。ソルティ・ドッグ一杯! みたいな」言ってる意味はよく解らないけれど、悪口っぽいニュアンスだけは厭と言う程伝わりましたboss。

 で、会長の思いつきで焼酎をオフィスに取りに行き、セコムのセキュリティに引っかかって(俺、社員なのに!)、マイクロバスに取り残されるという想像だにしないアクシデントが勃発し、プレゼン発表に対する意気込みがボッキリ折れる。

 もうアレだ。私が初っ端に端にも棒にも引っかからないようなプレゼンかました挙句、人類の悪意で鋳造された千の剣のような質問にしどろもどろかつ横柄に答えているうちにレビュワーの役員さんや顧問さん達が激昂、そのトーンを引き摺っての後続のプレゼンも勿論総倒れみたいになればいいよ。先陣は私に任せろ!

 心配して見に来た課長代理の車に乗ってそんなことを考えながら現地入り。会場設営をしたところで「では、本日一発目のゆ君に発表……大丈夫?」はい、瞳孔が開き気味で呂律も若干怪しいのですが、大丈夫です。一息入れさせてくだたい。

 タバコを吸っているところにグループ長登場。「とてもリカバー出来なそうな質問が来たら、どこまで考えたかを丁寧に述べて、『すみません、ここは考察不足でした』って謝るんだよ」とマジ的確なアドヴァイス。流石に修羅場潜って来た人のしたたかさは違うぜ。

 そしてプレゼン。会場の空気が乾燥して何度か咳き込むも、時間をフルに使って説明し終える。そして10分の質疑応答。か、かかかかかってこいや! どんな質問が来ても「考察不足でした」って謝ってやる! 質疑応答だけで人間がどれだけトリップ出来るか見せ付けてあげるんだから!

「目標ではまず基礎押さえて、専門化って書いてるけど、コアヴァリューを優先したほうが楽だよ」
「今度ネットワーク部の研修資料作りたいんだけど、どんな資料だと読み易いと思う?」
「資料読むと一人で全部やろうとしてるけど、抱え込まないで使える人は使ったほうがいいよ」
「業務について、反省点ばかりが書かれてるけど、良かった点や楽しかった業務ってある?」

 あれあれ? みんな優しいです。休憩時間にグループ長にお伺いを立てたら「いや、面白かったよ」とのこと。ここの課長代理もグループ長も変に餌投げるのが上手いから困る。その後の発表も大過なく行われ、美味い飯を沢山いただくも、まさかあんなことになるなんて。






2008⁄03⁄22 23:36 カテゴリー:白昼夢のような日々 comment(0) trackback(0)











コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

プロフィール

ゆ

Author:ゆ
職にちょっと馴れてみれば
即「還俗した」などと抜かしてみる。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


▲pagetop


Copyright © 2017 le symbolique. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
